お知らせブログ

樹木葬人気の理由

記事作成日:2023-06-28

10年ほど前から注目を集め、急激に増えてきた樹木葬ですがなぜここまで樹木葬が選ばれるようになったのか?背景には以下のような要因があるのかと思います。

 

要因① 少子高齢化

昔と違い大家族というご家庭が減り「お子様がいない」「娘しかいなく嫁いでしまっている」「息子はいるが孫が女の子」などの方が多数でお墓を建てても継承する者がいなくなるという問題が要因かと思われます。また樹木葬ですとほとんどが永代供養となり墓所の維持管理や墓じまいのことで残された人へ負担がかからないという理由もあげられます。

 

要因② 金銭面と墓地不足

都内でお墓を建てようとすると墓所の使用料と墓石代で合わせて300万~500万くらいの費用がかかるかと思います。神奈川や千葉、埼玉などでは総額100万円で建てられるお墓もあるかと思いますが都内ではなかなか難しいものです。樹木葬でしたら総額70万ほどで申し込みが可能なのでだいぶ金額を抑える事が可能です。また東京都内ですと今後墓地を作れる場所はそこまで増えてこないかと思いますので樹木葬という選択肢がでてくるのではないかと思います。

 

要因③  自然志向の支持

石で囲われた墓石の中よりも自然に還りたいと好まれる方が増えてきた事もあげられます。自然に還るという事は本来普通の考えであり自然の中で眠りたいとお考えの方が女性を中心に増えてきたことも理由のひとつです。

区画数には限りがございます。
まずはご見学されてからご検討いただくことをおススメします

お墓に関する様々なことも、お気軽にご相談ください。

  • 永代供養
    ご相談・お見積り
  • 樹木葬の
    ご相談・お見積り
  • 改葬の
    ご相談・お見積り

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください

0120-972-784

受付時間:9:00~17:00 ※年末年始除く