お知らせブログ

お墓の悩みランキング

記事作成日:2023-02-14

日本は人口に占める高齢者の割合が増加する「高齢化」と出生率の低下により若年者の人口が減少する「少子化」が進行しております。こうのうな背景のもとお墓に対して様々な悩みを抱えている方が多くいます。日々のご相談のなかお墓のお悩みで多い項目をランキング形式でご説明をさせていただきます。またそのお悩みの解決策のアドバイスを入れさせていただきます。

第一位 お墓の継承者がいない

・先祖代々のお墓はあるが、「うちには子供がいない、、、」「娘はいるが嫁いでしまっているので、、、」「息子はいるが独身で、、、」などお墓を今後守っていく継承者(跡継ぎ)がいなく不安を抱えている方が多くいらっしゃいます。

対策例

・現在のお墓を墓じまいして自宅近くの墓地の跡継ぎがいなくても墓地管理者によって永代供養をしてもらえる「樹木葬」や「永代供養墓」へとお骨を移す改葬をおこなう。

第二位 子供に迷惑をかけたくない

・こちらは「お墓の維持管理費で負担をかけたくない」「現在のお墓が遠いので子供たちの代になった時にお参りに行けるか?」「檀家としてお寺とのお付き合い」のような内容となります。

対策例

・こちらも1位と同様、墓じまいをして自宅近くの墓地で永代供養にする、宗旨宗派問わず維持管理費のかからない樹木葬に移す、などが現状多いです。

第三位 お墓が遠くてお参りに行けない

・田舎にお墓があるが遠くてなかなかお参りに行くことができず悩んでいる方も多くいます。

対策例

・田舎でお墓をみていく兄弟や親戚がいれば田舎のお墓は任せて自分たちは近くで墓所を探すか、田舎のお墓を守っていく方がいないようでしたら現在の墓所で永代供養をしてもらうか、お墓を墓じまいしてご先祖様を近くの墓所へ移されるかなどの方法がございます。

 

実際にこのようなお悩みを抱えている方は多数いらっしゃいますが、いつかはどうにかしないといけないのは分かっているがお墓の事はつい後回しにしてしまうものです。このような墓じまいや改葬はお骨の移動や書類上の手続きなど年を重ねる毎にめんどくさくなってしまうものですが、そうなってしまうと後回しにする事が子供達への負担になってしまう事もあります。

台東区樹木葬「円庭の陽」はそのようなお悩みを抱えている方のお悩み解消のお手伝いをさせていただきます。

区画数には限りがございます。
まずはご見学されてからご検討いただくことをおススメします

お墓に関する様々なことも、お気軽にご相談ください。

  • 永代供養
    ご相談・お見積り
  • 樹木葬の
    ご相談・お見積り
  • 改葬の
    ご相談・お見積り

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください

0120-972-784

受付時間:9:00~17:00 ※年末年始除く