お知らせブログ

お墓探しの優先順位

記事作成日:2022-09-02

いざ墓所を検討し、探し始める際にご家族で色々な意見がでるかと思います。優先順位を決めて絞り込めばお墓探しもしやすくなるかと思いますのでここではポイントを絞ってお伝えしていきます。

優先順位① 立地

お墓、墓所を選ぶ際に最も重要な事が立地となります。どんなに立派なお墓を建ててもお参りに行きにくいようなところでは段々と足が遠のいてしまいます。自分だけではなくお参りに来てくれる人の事も考えてあげる事がポイントになります。

・車で行った際に駐車場はあるか?

・電車で行った際に駅から徒歩圏内であるか?バスは通ってるか?

・家族、親戚一同が集まりやすい場所か?

など、将来的にみて皆が来やすいような立地をお選びいただく事が良いかと思います。車を運転しなくなった時の事も考えておくとよいでしょう。

優先順位② 墓所の形態

エリアが絞り込めたら次はどんな形態の墓所をお選びいただく事になります。具体的には

・一般的な石のお墓

・石ではなく自然に還る樹木葬

・永代供養付きの墓石タイプ

・ロッカー式の室内納骨堂

・自動搬送式の屋内納骨堂

・合祀タイプの永代供養墓

・室外の個別式納骨堂

など近年では様々な供養形態が増え迷われる方も多くいます。一番多い意見としましては後の人達に負担をかけたくないとのご意見をよく聞きますがその意味としては「お墓を建てても後を継ぐ者がいない」「宗教の縛りがある」「年間の維持費」などかと思います。そのような方へは維持管理や墓じまいの心配が不要の「樹木葬墓地」や「永代供養付きの墓地」「納骨堂」などがご希望には合っているかと思います。勿論、代が途絶えたとしてもそれまでは一般的なお墓で眠りたいとのご希望をされる方もいます。長い目で見た際にどのような形態の墓所をお選びするかはとても重要な事となります。

台東区谷中にございますこちらの寺院の全生庵では「樹木葬墓地」「一般的なお墓」「永代供養付き墓地」「納骨堂」に加えペット専用のお墓もあり幅広いご案内が可能です。

優先順位③ 周辺環境や設備

ここまで絞り込めたら最後は「周辺や墓所内でお花屋お線香の用意はあるか?」「トイレはあるか?」「休憩所はあるか?」「法要を行う施設はあるか?」などを事前にチェックされると良いかと思います。

以上、今回は墓所探しの優先順位についてご説明をさせていただきました。皆様の墓所探しのお役に立てればと思います。

台東区谷中樹木葬「円庭の陽」は日暮里駅から徒歩7分、千駄木駅から徒歩5分の好立地にあり、樹木葬以外にも多くの形態のご案内が可能です。

これから墓所をご検討される方は是非一度ご見学だけでも宜しくお願いいたします。

区画数には限りがございます。
まずはご見学されてからご検討いただくことをおススメします

お墓に関する様々なことも、お気軽にご相談ください。

  • 永代供養
    ご相談・お見積り
  • 樹木葬の
    ご相談・お見積り
  • 改葬の
    ご相談・お見積り

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください

0120-972-784

受付時間:9:00~17:00 ※年末年始除く