お知らせブログ

台東区 永代供養 樹木葬「円庭の陽」

記事作成日:2021-09-06

昨今、「田舎のお墓を墓じまいして都内で永代供養を考えている」「東京でどこか永代供養ができる墓地を紹介してくれないか?」などのお問い合わせを多くいただいております。しかし一口に永代供養といっても様々な種類があります。樹木葬墓地や永代供養付き墓地、納骨堂や永代供養墓(合祀墓)などご希望のタイプによりご紹介する永代供養も変わっていきます。東京都台東区谷中にございます全生庵では「樹木葬墓地」「永代供養付き墓地」「納骨堂」「一般墓地」など様々な供養形態のご案内が可能で皆様のご希望にあった墓所のご紹介ができるかと思います。今回は永代供養も含めて墓所の種類について分類して整理してみます。

永代供養の種類

①樹木葬

樹木葬墓地でもいくつか種類があり「庭園タイプ」「公園タイプ」「里山タイプ」などがあります。一般的には墓石の代わりに樹木をシンボルとしたお墓をイメージする方が多いかと思います。樹木葬も人気の永代供養の一つで代が途絶えても安心な「管理費不要」もしくは「管理費前払い」や「宗旨宗派不問」の墓地が多いです。樹木葬をご検討される際のポイントとしては「合祀か個別か?」「何人まで申し込みできるか?」「期限はあるか?」「名前は彫刻出来るか?」などを確認されるのがよいかと思います。

永代供養の中でも樹木葬が人気の理由としましては「価格が安価」「墓じまいの心配がない」「継承者を必要としない」という事かと思います。

台東区谷中の樹木葬「円庭の陽」の特徴

・管理費不要

・宗旨宗派不問

・ご夫婦用の「2名用」ご家族用の「3名用」「4名用」のプランがございます。

・お骨は専用の容器に入れ替えて個別に埋蔵いたします。

・最終埋蔵者から7年後に永代供養墓へ改葬してお寺様にて供養していただけます。※期限の延長が可能ですのでご相談ください。

・申込み区画には石碑プレートを設置してお名前と没年月日が彫刻出来ます。

②永代供養付き墓地

こちらは見た目は一般的なお墓となります。比較的小さめのお墓が主流で従来のお墓との違いは将来的に代が途絶えた際に墓石を撤去してご遺骨を永代供養墓へ移し、墓地管理者が永代に渡って供養するというものです。永代供養付きというのは申し込みの際の費用に墓石の撤去や永代供養墓へ移す費用も全て含まれており、維持管理や墓じまいの心配も不要で残された方への後々の負担にならないという事です。

このような永代供養付きのお墓タイプは「本当はお墓を建てたいけど後継ぎが・・・」「年間管理費が負担になる」などの問題を抱えている方へお勧めで比較的安価な金額でお墓を建てる事が可能です。

台東区谷中の全生庵 永代供養付き墓地の詳細はこちらの公式ホームページをご参照下さいませ。

   ↓

http://www.yanaka-eitai.com/

③納骨堂

納骨堂もいくつかの種類があり、室内や室外、ロッカー式や自動搬送タイプなどがあります。一般的なイメージとしましては骨壷に入れたご遺骨を安置しておく建物のようなものとなります。

④永代供養墓(合祀墓)

ほとんどの墓地にあり、継承者がいない方やお一人での申し込みの方が多く、骨壷での埋葬ではなく合祀(散骨)するようなタイプとなります。

費用は東京都内でしたらお一人20万円~30万円くらいが相場かと思います。

以上、東京都台東区谷中の全生庵では樹木葬墓地から永代供養墓、一般墓地から納骨堂と様々なタイプのご案内が可能となっておりますのでご見学だけでもしていただければと思います。

東京都台東区で永代供養、樹木葬をお探しの方は「円庭の陽」にお任せ下さい。

ご見学ご希望の方はこちらのホームページのお問い合わせフォームよりメールをいただくかお電話にて宜しくお願いいたします。

フリーダイヤル 0120-972-784

区画数には限りがございます。
まずはご見学されてからご検討いただくことをおススメします

お墓に関する様々なことも、お気軽にご相談ください。

  • 永代供養
    ご相談・お見積り
  • 樹木葬の
    ご相談・お見積り
  • 改葬の
    ご相談・お見積り

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください

0120-972-784

受付時間:9:00~17:00 ※年末年始除く