お知らせブログ

樹木葬 よくあるご質問

記事作成日:2021-08-25

東京都台東区谷中の樹木葬「円庭の陽」でよく聞かれるご質問に対してお答えをしていきます。

①子供がいない夫婦でも使用できますか?

A.こちらの樹木葬は継承者必要としない永代供養となりますのでご夫婦でのお申し込みも可能ですしご家族(4名まで)のお申し込みも可能です。

②埋葬された場所は分かりますか?

A.合祀での埋葬ではなく個別での埋葬となり、申込み区画に石碑プレートを設置してお名前、没年月日を彫刻しますので場所はお分かりになります。石碑プレートに向かってお参りしていただけます。

③年間管理費はかかりますか?

A.管理費は不要です。

④期限後の永代供養墓への改葬の際は費用はかかりますか?

A.最初の申し込み費用の中に永代供養墓への改装費用も含まれておりますので後々かかる費用はございません。

⑤檀家にならなくてはいけないのでしょうか?

A.こちらの樹木葬は宗旨宗派不問ですので入壇の強制はございません。(但し読経はこちらのお寺全生庵にて執り行います)

⑥お花やお線香は上げられますか?

A.お花とお線香を供えられる花筒と香皿が4カ所のスペースにございます。

⑦どのように埋葬されるのですか?

A.お骨をパウダー状にして専用の筒へ入れ替え埋蔵いたします。

⑧生前での申し込みは可能ですか?

A.勿論可能です。最近では後々の負担にならないように生前での申し込みの方が多いです。

⑨期限の延長は可能ですか?

A.可能です。延長期間によって費用も変わってきますので詳細についてはお問い合わせ下さいませ。

⑩回忌法要などはお願いできますか?

A.可能です。ご希望でしたら本堂の使用も可能ですので申し込みの際はお早めに宜しくお願いいたします。

⑪樹木は一人一本ですか?

A.一人一本ではなく、中央にシンボルツリーが1本植えられています。

⑫他の墓地からの引っ越しは可能ですか?

A.可能です。その際は改葬の手続きが必要となります。

⑬申し込みの使用料以外にかかる費用はありますか?

A.使用料の他に石碑プレート代がかかります。埋葬の際には納骨費とプレートへの彫刻費用がかかります。

以上、よく頂くご質問を抜粋いたしました。その他にもご質問がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

樹木葬、永代供養をご検討の際は東京都台東区谷中の「円庭の陽」を是非ご見学だけでも宜しくお願いいたします。

区画数には限りがございます。
まずはご見学されてからご検討いただくことをおススメします

お墓に関する様々なことも、お気軽にご相談ください。

  • 永代供養
    ご相談・お見積り
  • 樹木葬の
    ご相談・お見積り
  • 改葬の
    ご相談・お見積り

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください

0120-972-784

受付時間:9:00~17:00 ※年末年始除く