お知らせブログ

樹木葬・永代供養のご質問について

記事作成日:2022-11-01

台東区谷中の樹木葬「円庭の陽」のご案内やお電話でお客様からよく聞かれるご質問に関して以下まとめさせていただきます。

Q1.お花やお線香の販売はしておりますか?

A1.お線香はお寺内にて販売しております。お花は法要などを行う際に事前にお願いしておけばご用意が可能ですが普段のお参りの時は入口を出て左へ進むとすぐにお花屋がございますのでそちらでお買い求めいただけます。

Q2.どのように埋葬されるのですか?

A2.お骨を専用の容器へ入れ替えて他の方と一緒にならないように個別で埋葬いたします。

Q3.申し込み場所はどのようにして選べばよいですか?

A3.申し込み区画はお好みの場所からお選びいただく事が可能なのですが、例えばお花やお線香をあげられる場所のすぐ近く、お参り時に本堂や観音様に向かって、など実際にその場所へ立った時の感覚や風景などでお選びいただいております。

Q4.樹木葬の申し込みでも本堂での法要は行えますか?

A4.四十九日法要や回忌法要など事前の予約で可能です。

Q5.故人のお名前はどこかに書かれるのですか?

A5.お申し込み場所の上に石碑プレートを設置し、プレートへ故人のお名前と没年月日を彫刻する事が可能です。

Q6.最終的にはどうなるのですか?

A6.最終埋蔵者(例えば4名用申し込みで4霊目の埋蔵)から一定期間後(7回忌、13回忌)に境内にあります永代供養墓へ移し、お寺によって永代供養をしていただけます。

Q7.年間管理費はかかりますか?

A7.年間管理費はかかりません

Q8.申し込み後にかかる費用はありますか?

A8.基本的にご納骨など仏事ごとがなければ費用は発生いたしません。ご納骨時には埋葬費用、プレートへの彫刻費用、読経料などがかかります。

区画数には限りがございます。
まずはご見学されてからご検討いただくことをおススメします

お墓に関する様々なことも、お気軽にご相談ください。

  • 永代供養
    ご相談・お見積り
  • 樹木葬の
    ご相談・お見積り
  • 改葬の
    ご相談・お見積り

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください

0120-972-784

受付時間:9:00~17:00 ※年末年始除く