お知らせブログ

東京都台東区谷中 樹木葬【円庭の陽】おすすめポイント

記事作成日:2021-11-16

供養形態が多様化してきたなか、台東区谷中の寺院、全生庵境内にて樹木葬墓地が誕生しました。今回は新しい供養の形、樹木葬【円庭の陽】のおすすめポイントをご紹介していきます。

ポイント① 明治時代から続く歴史ある名刹でお参りができます。

全生庵は幕末の三舟として知られる山岡鉄舟が徳川幕末・明治維新の際、国事に殉じた人々の菩提を弔うため建立した歴史ある寺院です。墓所内には落語家の三遊亭円朝の墓所もあり、歴史と和の心を感じられる情緒ある墓所となっております。

ポイント② 豊かな緑に囲まれた心休まる環境。

境内は緑に包まれ、穏やかな空気が流れる心休まるロケーションとなっております。墓地はフラットな通路とお参りのしやすさに優れ、自分だけの空間でゆったりとお参りをする事ができます。

ポイント③ お参りのしやすい駅近の好立地。

樹木葬【円庭の陽】がある全生庵は東京メトロ「千駄木駅」から徒歩5分、JR「日暮里駅」から徒歩7分の好立地にあります。谷中の古民家カフェなどを楽しみながら、お散歩がてらにお参りができます。

ポイント④ 管理費不要の永代供養の為、後継ぎのご負担になりません。

後々の残された方へのご負担にならないよう、年間管理費は不要で費用は仏事ごとがなければ最初の申込金のみとなります。

ポイント⑤ 宗教の縛りがありません

どの宗派の方も無宗派の方もお申し込みができます。

ポイント⑥ お好きな区画からお選びいただく事が可能です。

申込人数は2名用、3名用、4名用とありますが場所を決めている訳ではないので「手前の場所」や「お花の場所」などお好きな場所からお選びいただく事が可能です。

ポイント⑦ 個別でのご納骨となります。

区画はそれぞれ個別に分けられているので他の方と一緒の合祀にならず、自分達だけの個別の納骨スペースとなります。

ポイント⑧ 目印として石碑プレートを設置できます。

お参り時に、申し込みをされた自分たちの区画が分かるように石碑プレートを設置する事が可能です。3種類のプレートからお好みの石碑をお選びいただき、プレートには故人のお名前や没年月日を彫刻出来ます。

 

樹木葬【円庭の陽】はこのような方へおすすめです。

①お墓を守る人がいない

近年、お墓の後継者問題により永代供養を求められる方が増えてきています。

②田舎のお墓を引っ越ししたい

お墓が遠くてなかなかお参りに行くことが出来ず、田舎のお墓を墓じまいしてお骨を近くへ改葬される方が増えてきています。

③お墓に費用を掛けられない

都内でお墓を建てようとすると200万以上の費用は相場的にかかるかと思いますが樹木葬でしたら70万円からお申し込みが可能です。

④自然志向の方

石ではなく木の下で眠りたいという自然志向な方へはおすすめです。

以上、台東区谷中の全生庵樹木葬「円庭の陽」のおすすめポイントについてご紹介をさせていただきました。現在田舎のお墓の墓じまいや改葬をご検討されていて、こちらの樹木葬に申し込みの際はそちらの方のお手伝いもさせていただきますのでその際はお気軽に申しつけ下さいませ。

区画数には限りがございます。
まずはご見学されてからご検討いただくことをおススメします

お墓に関する様々なことも、お気軽にご相談ください。

  • 永代供養
    ご相談・お見積り
  • 樹木葬の
    ご相談・お見積り
  • 改葬の
    ご相談・お見積り

ご相談は無料です。
お気軽にお電話ください

0120-972-784

受付時間:9:00~17:00 ※年末年始除く